外壁塗装・屋根塗装を無料で見積り
優良業者の紹介もお任せください!

外壁・屋根塗装に関する専門用語を掲載

チョーキング現象

チョーキング現象

チョーキング現象とは、外壁の塗装面に起こる劣化現象の1つで、壁を手で触ると白い粉状が付く現象です。

高圧洗浄で表面の汚れや粉を綺麗に洗い落としてから塗装します。しっかりと洗浄しないと早期剥がれの原因になりますので注意が必要です。

自分でできるチョーキングの確認方法
  1. 実際に手で触って白い粉が付くかを確認する
  2. 実際に手で外壁を触ったときに白い粉が付けばチョーキング現象が起こっています。その場合、うっすらと白くなる程度ならすぐに塗装する必要は問題ありませんが、真っ白になるような場合は早めの塗装が必要になります。

  3. 水をかけて変色するか確かめる
  4. 外壁に水をかけて変色するようならチョーキング現象が起こっています。雨の日に変色するような場合も同じです。

業者にチョーキングを理由に契約を焦らされた場合は注意 確かにチョーキング現象は劣化のサインですが、築10年だと早急に塗装が必要になるということは少ないです。チョーキングが出たら、そろそろ塗装を検討するかな?くらいで大丈夫です。 一部の悪徳業者は、チョーキングが目に見える劣化現象なので、このことで不安を煽り無理やり契約させようとしてくる場合があるので注意が必要です。

チョーキングの原因 チョーキングの原因には以下の通りです。通常でも10年前後で起こりますが、施工不良の場合は1~3年で起こります。
  1. 長年屋外にあり、紫外線の影響で塗装面の中にある樹脂が分解した場合
  2. 立地条件や使用条件に合わない塗料で塗った場合に起こる施工不良
  3. 塗料をしっかりと混ぜないで塗装した場合に起こる施工不良
TOPへ